527972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾 連続二回目

コーチング講座(仙台発)連続の二回目でした。
今回は、お一人の方がお休みでした。

今回は「承認する」と言うテーマでの講座でした。

相手の資質や状態を、成長や結果を受け入れること。

リップサービスではなく、あなたが思う「いいなぁ」の気持を積極的に表現
することはやってやりすぎることでは無いようです。

話しを聞いて、実際に二人ペアでお互いの話を聞きながら、「いいなぁ」と
言うところを褒めると言うことを実際にやってみました。

それで・・やはり、お互いに気持ちよく話せる事がわかりました。

ひさしぶりに、気持ちよく話しを聞いて貰った感じがしました。

リフレーミング
ものの見方を変えること。ひとつの方向からしか見ていない事柄を
別の見方をする事です。

良い悪いのどちらか一方の視点から見るのではなく、その人らしさを
受け止めて認めることで、良い悪いの両面が見えてくるのです。

たとえば・・
「おおざっぱ」をリフレーミングしてみると!
「おおらか」「失敗してもすぐ立ち直れる」「前向き」

とも・・言えますよね。

マイナスにされがちな資質を、リフレーミングすることでプラスの資質
として見ることができるようになります。

このことは、教えて貰って・・はっ・・としました。
自分も含めて、別の一面が見ることが出来そうな気がして・・嬉しかっ
たです。


© Rakuten Group, Inc.